55 MIKATA
55人のMIKATA
SCROLL
MIKATA
008
シンタ・デウィ・クルニアさん
EPA看護師候補生 - 職歴7ヶ月
25才
仕事:看護師候補生として現在は患者様の介助や環境整備などの仕事をしています。具体的には、口腔ケア、爪切り、食事や風呂、ベッドメーキングなどの身の回りのお世話などを行っています。

日本の患者さんは、入院生活が長い。
ご家族と離れているのは、きっと辛いこと。
だから笑顔で接してあげた。

EPAの看護師候補生としてこの病院に来て7か月になります。インドネシアでは看護師の資格を持ち、オペ室で働いていました。日本の国家試験の準備のためにこの病院で日本の看護技術と日本語を学んでいます。

インドネシアでは、重い病気のときに病院にいく以外は家にいることが多い。家族や兄弟姉妹も多いですから。でも、日本では、患者さんは長い入院生活を送っています。辛くならないように、笑顔で接するようにしています。親しくなると、お話しの中でいろんなことを教えていただけることもあります。

ただ、私の日本語力が足りずに、患者さんの気持ちをわかってあげられないときは悲しいですね。日本の国家試験に合格して、日本で看護師として働くのが夢です。日本の生活には、少しずつ慣れてきました。日本食も大好きです。

あなたが大切にしていることは?
“患者さんは一人ひとり、病気も年齢も性格も違いますし、それぞれ不安もあると思いますので、そういう気持ちを理解できるように心がけています。”

関連記事

back to top